2013年10月24日木曜日

うちの実家にもオレオレ詐欺の電話がかかってきた。

うちの実家にもオレオレ詐欺の電話がかかってきた。
実はこれで2回目。

1回目は親父、ちょっと動揺したらしい。
このとき、手口がちっと凝っていた。テレビなどで紹介されているのを見たことないので皆さんも気をつけて。

それは、、、

私が日中仕事していると、、(ものすごく忙しいとき)
非通知の電話が、、一応出てみると。
「おめ〜よ〜、おれの彼女に手を出しやがったなぁ〜」というアホっぽい電話が、
一度切ったものの、何度も電話が。
あまりにうるさいので電話の電源を切った。

そのときはそれで終わっていたのだけど、後日実家に帰ったら親から「警察から電話がかかってきて、お宅の息子さんが痴漢をした。。。」とオレオレ詐欺の電話があったと教えられた。

母親が「そんなはずはない」と取り合わなかったから事なきを得たけど、親父はちっと動揺したらしい。

で、あとで話を整理してみると、オレオレ詐欺の電話の日時はちょうど私のところにかかってきた変な電話のあとくらい。
つまり、詐欺グループは実家の電話番号と私の携帯電話の番号の両方を知っていて、まず私に携帯電話の電源を切らせて連絡付かないようにしてから実家に電話をかけていたと思われる。。。

まぁ、昨日かかってきた2回目の詐欺電話は母親も慣れたもので、まったく取り合わなかったらしい。

だまされたふりをして、警察に。。とも思うが、危険を冒すのも怖いので今後も適当にあしらうようにしてほしい。

皆さんのところにも明らかに電話を切らせるための電話がかかってきたら、実家に連絡をしてみたらいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿