2013年10月24日木曜日

東芝の冷蔵庫が壊れた。。エラーH34 ってなに?

10年ほど使ってきた冷蔵庫が壊れた。
正確に言うと、表示パネルが 点滅して、なんかいじるとH34というエラーコードが出る。

ちと調べてみると製氷機にセンサー異常らしい。
で、氷も作れない。酒が飲めない。ストレスがたまる。(コンビニで買えばいいのだけど、めんどっちい)

しょうが無い。買い換えだ。
と言うわけで調べたら高いのね。冷蔵庫って。
新型は 30万弱って、なんじゃそりゃ。

うちは新型であることに興味はないので型落ちで。
量販店行ったり、ネットで調べたり。
でもたまたま立ち寄ったビックカメラのアウトレット店で、気になっていた三菱の冷蔵庫が激安の 11万弱。

電気代もずいぶん違うみたいだし、買い換えを決意。

でも気になってさ。 H34 が。
そういうわけで古い冷蔵庫の電源を切って、霜取り作業開始。
10分程度ほっといて、再度コンセント入れてもだめ。
しょうがないので、もう一度コンセント外して強引にドライヤーで製氷機の奥の氷や霜も徹底的に溶かまくった。

その後電源入れたら、、、、無事復活。エラー表示は見事消えました。

まぁ、もう買い換え決めちゃったらどうでもいいのだけど、少しすっきり。今後冷凍庫の霜には気をつけよう。

皆さんも H34 が出たときは一度徹底的に霜取りしてみては?


0 件のコメント:

コメントを投稿