2014年11月2日日曜日

ちくわ、ベーコン、ウィンナー、チーズ

その後もチーズを中心にあれこれ研究しています。
前回のチーズ以外は「ちくわ」と「ベーコン」
で、 スモークチップは「さくら」がなくなったので、次は「くるみ」
私的には「さくら」はちょと”すっぱい”感じがキツい気がする。


ベーコンには塩をもみこんで、1時間くらい放置。
その後水で洗い流し、ちょっと水につけて塩抜き。
だが塩をもみこむだけで結構塩気が付くのね。(ソミュール液とか3日も4日もつけ込むのに比べたら塩気は薄いと思ってた。。)

結果を言うと、ベーコンしょっぱすぎ。
チャーハンの具にせざるを得なかった。



さて、チーズはこんな感じ。先日作成した「ダクト君1号」を活用。温度を上げすぎず40度ぐらいで調整しながら2時間ほど燻製。

ブロックのプロセスチーズは、いい感じにできるようになってきたのだけど、
6Pチーズは中身までカサカサになってしまい、食べられず。。
丸いカマンベールチーズは元々表面の固い壁となっているのか、ほとんど効果なし。


ほかにもソーセージとかもやってみたけど、お勧めするほどでもなかった。なんだろ、
ただ燻製するだけじゃだめなのかな?
いちから見直さなければ。。

ちなみにちくわはカラからになってて、おいしくなかった。。。
実はむずかしいのね。燻製って。




見た目は美味しそうなのだけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿