2014年10月20日月曜日

スモーカー温度を上げないための 段ボール製ダクト 「ダクト君一号」

スモークチーズは美味しいのだけど、どうしても燻製の熱で溶けてしまう。

スモーカーにスモークチップを入れた容器を入れ、下からコンロなどでネッスル構造上どうしてもスモーカー内の温度が上がってしまう。

温度を下げようと蓋を空けると当然スモークも逃げる。

で考えました。直接コンロで熱せず、煙だけ送り込めばいいのではないか?
早速工作。鉄板で作る事も考えたがトタンは亜鉛を使っているのでちと怖い。ブリキは錫なので基本OKだがいずれにせよいきなり溶接(簡易でも)は難しい。というわけで安直に段ボール。

ただし今後の再現性も考えると身近な2Lペットボトルのケースあたりで加工できる範囲で。。。図面起こして何度かA4で形状確かめながら決定。



加工したものがこちら。



なんとか先日購入した燻製器にピッタリ合う形状の"ダクト"が出来ました。
こんな風に別の鍋でスモークチップを加熱、発生した煙をダクトを通して燻製器へ送り込む仕組。



これで燻製器の温度は40度弱に抑えることができるようになりました。
というわけでチーズも原型を保ちながらの燻製成功。


燻製 Before After 、美味しそうでしょ。美味しそうでしょ。美味しそうでしょ。。。。。



でも、、、調子に乗って4時間も燻製したらスモークのにおいがきつすぎて。。。


卵はすでに「苦味」の域へ。。
たくさん作ったので、どうにか美味しく食べられないかと思い藁にも掴む想いで卵をキッチンペーパーで包んで保存してみた。
するとスモークの苦味がキッチンペーパーに「染み出た」ようで思いのほか美味しく食べる事ができました。

スモークしすぎたときは保存するときにキッチンペーパーに包んで苦味を取るのはいい作戦かも。(ちょうどいい時間スモークするのが一番ですが、、)

ちなみにタコは妙な酸っぱみが、、、と思ったら、「それ酢ダコじゃない?」と家族に指摘された。そうだったかもしれない。。

0 件のコメント:

コメントを投稿