2015年6月23日火曜日

一体どこにいくのだろう?

はじめ、6歳の息子の誕生日にマインドストーム(第3世代)をおねだりされたものの、どうせ使いこなせないから二昔前の中古でお茶を濁すつもりでした。。。

ヤフオクで安く手に入れて、ソフトウェア実行環境やケーブルの難題をクリアしながらようやく安心して遊べる状態にして来年息子の7歳の誕生日までは安泰のつもりでした。。

でも、いちどヤフオク見始めるといろいろと出品されるじゃないですか。。。気になるじゃ無いですか。。。欲しくなるじゃないですか、、、


というわけで、結局その後は、、、

1:マインドストーム NXT(第2世代) 教育版基本セットを落札
 ソフトウェア込みで 30,000-(欠品あり)




となると、拡張セット欲しくなるじゃないですか、でもなかなか出品されなくて、、で、、

2:マインドストーム NXT(第2世代) 玩具版(旧版)を落札
ソフトウェア込み 18,000- (欠品あり)

 


















3:その後マインドストーム NXT(第2世代)教育版基本セット、拡張セットを落札
 ソフトウェア無し、ACアダプター付き 25,500- (欠品多数)


4:今日もう一度マインドストーム NXT(第2世代)基本セット、拡張セットを落札
 ソフトウェア無し 20,000- (欠品とても多数)



なんでしょ、ばかですね。自分を見失っていますね。
それぞれ欠品が多いので、パーツをバラで入手してセット組み合わせてヤフオクに出品しますか。。


5:またやっちゃいました。
インドストーム NXT(第2世代)基本セット、拡張セットを落札
41,200円
おいおい、完全に頭おかしい?
欲しかったのはHT 社のセンサー多数
あと、ソフトウェア、NXTソフトだけでなく、 ROBOLABO 2.9.4 の2種類が付属
ソフト無しのマインドセットを入手ししたので、処分するたのにソフトの有る無しは大きい。。2種類のソフトなので、これをばらして以前入手したソフトなし版の価値を高められるのでは??そんな皮算用で火遊び中。今後ヤフオクで販売できたら価格も今後報告いたしまする。。。。


ちなみにインドストーム NXTは玩具版と教育版でソフトウェアが微妙に違います。

玩具版ではソフトウェアに組み立てガイドに2本足歩行ロボットまで含まれており、玩具版単体で作成することが出来ますが、教育版にはガイドが含まれません。
教育版で2本足歩行ロボットを作るためには外部のサイトから組み立てガイドやプログラムを入手する必要があります。
ご参考:理科.com

また、教育版しか新規センサーのアドオンはできず、たとえば加速度センサーを入手しても玩具版では利用できません。また、データロギングソフトも玩具版には付随しません。

玩具版と教育版のどちらかで悩んでいる方はこのあたりも気にされた方が良いと思います。


今、子供はRCXと玩具版のNXTで遊んでいるので、使っていない教育版NXT(基本セット×3,拡張セット×2)は欠品パーツを揃えつつヤフオク出品の準備中だったりします。




本心は、どうせ買うなら EV3が欲しいんだ。。。。。
藁しべ長者となれるか銭失いに終わるか、、、、さて自分でもどうなるか解りませぬ。。



0 件のコメント:

コメントを投稿