2015年6月23日火曜日

RCX (RIS) の irTower (USB tower) を XP につなぐとフリーズする問題

私が使用していたWindowsXP機ではすんなりとRCXで遊ぶことができました。

が、通常WIndowsXPでは、USBタワー(RCXと赤外線通信するモジュール)を接続するとフリーズするようです。

たまたま別のPCにXPをセットアップしてRCX(RIS)をインストールしたところ、RCXと通信するとPCがフリーズしたため問題に気がつきました。

調べてみたところ、下記URLにXPに対応したドライバーが存在していました。
ダウンロードしてインストールしてみたら、すんなりとRCXと通信ができました。

http://www.philohome.com/sdk25/sdk25.htm
いきなり英語の怪しげなページに飛びます、必要な方だけ自己責任でクリックしてください。


青枠で囲んだ "Updated USB Tower Windows drivers"がUSBタワーのドライバーです。
ちなみに注意書きとして「このツール類は個人が厚意で提供しているので自己責任で使ってね。」と書いてあります。

お困りの方は試してみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿