2011年11月7日月曜日

Mac mini server へ Windows home server インストール!

どうもLion serverは不安定。サポートは親切に対応してくれているは感謝だけど、そもそもまともに動作しない。

これは人柱になるのはやめた方がよいかもしれない。。。。
と言い訳じみたことを考えながらWindows Home Server 2011に浮気してみたりする。

せっかくIntelベースのMacがあるのだから、これを使わぬ手はない。(ちょっと不安だけど)
で、BootcampにてWindows用領域を確保して、ここにWindows Home Server 2011 を入れてみた。

AppleはWindows7のインストールは認めているものの、Home Server 2011は大丈夫なのか?
どうやらドライバー関係はほぼWindows7のが使えるらしいので、とりあえずやってみる。

Windows7 でも Home Server 2011でも Bootcampへのインストールはほぼかわらず。

LaunchPad >ユーティリティ>Boot Camp アシスタントから
Windows 7 インストールディスク作成のチェックをはずしておく。
別にイメージ作成したければチェックしててもいいけど、ディスクがあるなら無理に手間かけなくても良いかと。。




















Windows サポートソフトウェアの保存先を聞かれるので、USB持っている人は
外部ドライブに保存がお手軽。


Mac Mini Server は複数ディスク内蔵しているせいか保存場所のデフォルトはUSBではなかった。。そのためUSBをマニュアルで指定。 ご注意を

実行すればするすると、、、、終わると思ったのだけど、私の場合途中でエラー発生。
USBがFATフォーマットのままでした。一応MACでフォーマットし直して再度実行。
今度は無事終了。



















ダウンロードが終わるとWindows のインストール場所の選択。
今回はプライマリにLion Server を残して、セカンダリにWindows Home Server 2011をインストール。


















このあと再起動して、Windows のディスクからのインストールとなる。
Windows Home Server 2011 のインストールで、どのDiskにインストールするのか選択しなきゃいけないのだけど、Windows7 のインストールの時はインストール先の選択で「BootCamp」と表示されていた気がするけど、今回は表示されず。
プライマリ・セカンダリ のみ。(正確にはディスク容量が表示されるものの、Mac Mini Serverは2台とも500G。。。どっちかわかりませぬ。。。)

怖い。。。。。。。でも一応Lion Server はフルでイメージのバックアップを取ったので思い切って「セカンダリ」にインストール実行!!

Windowsのインストール中はMacのワイヤレスキーボードやマウスが使えないので、別途USB接続のキーボードとマウスを使用。


その後はインストーラに従って時間がかかったもののインストールは無事終了。。。。。
と思いきや。。。。。



















なんだかよくわからないけど、先に進めず。。。
再起動すると、勝手に上のプロセスが走り、勝手にエラーを表示して、、、
一度このプロセスが走ってしまうとほかの操作は受け付けず。。う〜ん。。。。

私も一緒にフリーズ。

きっとWindowsサポートソフトウェアを設定すればドライバーがインストールできると思うのだけど、、、なにしろ起動時に勝手に上のプロセスが動き出してしまう。。。


こまったあげくセコい作戦に。
起動後に上のプロセスが走り出す前の数秒間で、USBに保存してあるサポートソフトウェアのsetupプログラムを起動!

なにしろ時間が短いから何度か失敗しながらもなんとか起動に成功。

すると、、、、問題が解決しました。
あとは特に問題なくインストール終了。

ちょっと心配していたHDMIの出力はドライバー関係なく全く問題なし。
よかった。

あとはどう使うかだ。。。

やれやれ




2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    インストール中の不具合ですが、F8を押しながら起動して
    セーフモードとネットワークを選び、無線LANの設定を済ませてから
    通常起動すると不具合は回避されました。

    ご参考になれば幸いです。

    返信削除
  2. Blackrockさん、ありがとうございます。
    F8押しながら起動の方がスマートですね。参考になりました。
    感謝です。

    返信削除