2014年10月1日水曜日

とりあえずキャンプ用品店に行ってみる。

スモークの知識なんて皆無のおっちゃん、一人でキャンプ用品店に行ってみた。

何が必要なのか、よくわからんが昔「段ボールのスモークキット」なるものを見た記憶がある、たしか東急ハンズで見た。
東急ハンズに行ってみたがそれらしい売り場はなかったので、キャンプ用品店にならあると踏んだ(だれでも想像付くが)。

行ったところは新宿のSRC。大久保病院のすぐ横のビルに入っている。

子供(幼稚園児)をつれて行ったのだが、こどもはキャンプ用品店に広げてあるテントに大興奮。

「ぱぱ、ぼくここに入っていていい?」
いいとも、いいとも、ずっと入っていてくれ。そうすればパパ自由に店の中見て回れるから。

と、自由に店の中歩き回っていると、ありました。記憶通りのものが。

1400円弱で段ボールの薫製器やら、スモークウッドやら網やらなんやかんやがワンセットになっている。

これなら買い忘れなく安心。

まてよ、キャンプに行くのは3家族。子供入れて総勢11名だ。いくらメインはBBQとはいえ、一度にスモークできる量があまりにも限られているのでは?

そういうわけで、その段ボールキットをお手本に、家にある段ボールを使ってスモークができそうな物を買い物かごに入れていく。

ちなみに段ボールキットには温度計は付いていない。温度計ブッさす穴はあるが、「別売り」と書いてある。

というわけで温度計は追加購入。
ほかに、糸・つり下げフック・スモークチップ(「さくら」と「くるみ」)
スモークチップはスモークウッド(固形化してあるもの)と迷ったのだけど、チップの方が安いという理由だけで選択。


これで3家族分のスモークは確保できるはずだ!

などとこのときは何も知らない素人は思っていたのだが、そんな甘くないのね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿