2014年10月1日水曜日

使えそうな鍋のため、食材を並べる網を加工してみた

そうだ、むかーし使っていたキャンプ用品の中にちょっと大きめの鍋があった気がする。捨てていなければ、、

ちょっと探したら見つかった。
よし、一つ問題クリア。ちょっと 薫製器としては小さいけどしょうがない。がまんしたるか。。

熱源は?
BBQは富士PCIA、キャンプサイトにBBQグリルがある。最悪この上に置いちゃおう。温度管理? まぁ、かたいこと言わずに。
BBQスペースが手狭になるなら2バーナーのBBQグリルをレンタルできるみたいなので、これでいいか。

その後、家中あちこちさがしたら昔のキャンプ用品がざっくざく、こんなにあったのね。

MSRのガソリンバーナーとか出て来た。 これは火力あるけど、熱量の調整がほぼできないので薫製には向かないかな?
Camping Gasのバーナーもあったけど、これ用のタンクはあまり出回っていないのね。EPI Gas用のタンクばかりで、、
以前電熱器もあったけど、これは確か捨てたはず。

話はずれたけど、まぁ、熱源は工夫すればなんとかなるかな?

熱源問題も一応クリアということにしておこう。

次はスモークする食材を鍋の中に並べる網問題。
丸鍋(内径22センチくらい?)にきれいに収まる網なんて都合 良く100均で見つからなかった。

あきらめて100均で長方形のBBQ網を購入(写真右下)。これの外枠を一度ばらして自立足付き丸網に改造(写真右上)。



左の丸鍋にちょうど入る大きさになりました。
左上の天ぷら網はちょっと加工したら大きさがピッタリ。こちらは薫製のつり下げ用に使用予定。
果たして200円の出費のスモーカーはちゃんと使えるのだろうか?ちょっとドキドキ。

改めて見てみると網の位置が少し低すぎるきがするが、これは現地でなんとかしよう。

網問題もクリアで、オールクリアと思っていたら、、



0 件のコメント:

コメントを投稿