2014年10月9日木曜日

燻製器買いました。燻製器「スモーカー(大)」 F-240

キャンプでのスモークの出来に納得できずに、お手軽燻製器を買ってみた
燻製器「スモーカー(大)」 F-240
購入時、Amazonで3,700円

届いてみたら意外と小さい。Amazonの写真では組み立て済みの写真だったので、もっと大きい箱で届くと思っていたら、、、たためるのね。、、、
(ちなみに本体の写真はすでに一度使った物のため少し焼けてます。あと温度計が移っていますが、これは付属していません。)



実は筒が重ねてあって、これを組み立てると


2段になります。使うときは大きく、しまうときはちっちゃく。
いいですね。

もちろん1段のみで使う事もできます。


組み立てた中はこんな感じ。しっかりとした支えで網を固定できます。下段、上段と2段設置可能。

希望を言えば上段の底側だけでなく、上段の上側にも網を設置できるといいのだけど、、、(3段という贅沢な希望ではなく、網を支える棒用の穴が空いているだけでいい。)


結構いい感じ。つくりはちゃちいけど、入門用には十分。
でもこの大きさではやっぱり温度が上がりすぎてチーズは変形。これはしかたないか。。

ためしにやってみたのは、チーズ・ちくわ・ベーコン
ベーコンはスモークしすぎた。でもジャーキーみたいでおいしい。
ちくわはまぁまぁ、
チーズはとってもおいしいけど、熱ででろでろ。。。

まぁ、一度に欲張らずに少しずつ。
今度は子供と一緒にやってみよう。



燻製器、つくりはちゃちで、洗うときに歪みそうで怖いのですが、値段からしたらやむを得ないかもしれません。
私的には結構気に入りました。(小さくたためる構造もうれしい)

さて、つぎはなにをやろうかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿